オータムクラシック他

たまにはブログの方に感想をupしてみることにしました。 

 

 

 オータムクラシック

dailymotionとはいえ、アーカイブを残してくれるのがとてもありがたい!全員の感想が書けないので、お気に入りのスケーターさんたちのみを。

 

女子SP

#ACI19: Ladies Short Program - video dailymotion

紀平梨花  breakfast in bagdahad 78.18

3A 3F+3T FCSp4 3Lo CCoSp4 StSq4 LSp4

 足を怪我していたとは思えない出来です。3Aがびっくりするほど軽い!紀平さんのジャンプって、女子選手にしては珍しい、スカッとするジャンプだなあと思います。

細かい音との調和も素敵だと思うんですけど(特にLSp後の振り付けが好き)、去年のbeautiful stormの出来を思うときっともっと上が見られるはず。楽しみです。

 

・エフゲニア メドベージェワ  Exogenesis 75.14

3F+3T 2A FSSp3 3Lz! CSp4 CCoSp4 StSq4

 パンツスタイルの衣装好き……。テススケではエクソジェネシスはSPだと短いかな?と思いましたけど、見慣れたのかなんとも思わなくなりました。ジャンプが全体的に軽くなっていて、彼女の努力が垣間見えます。3Lzのエッジがどうしてもあと一つなのですが……。

 クリケのスケーティングクラスを彷彿とさせる冒頭部分の振り付けと、曲調がマックス盛り上がるCSp4でのチェンジエッジからのCFポジションが苦闘の中の美という感じで好きです。

  

女子FS

#ACI19: Ladies Free Program - video dailymotion

・エフゲニア メドベージェワ  SAYURI 142.29

3Lz!+2T+2T 3S+3Lo< 3Lze< FCSp4 ChSq1 2A 2A+3T 3F 3Lo FCCoSp4 StSq3 CCoSp4

 伊藤さん作製の桜の着物風衣装がとてもきれいでいいですね。メドちゃんと映画音楽はとても合います。このプログラムだけで、一本の映画を見たかのような満足感があるのが良いです。オリエンタルな優雅で抑制された美も良い。

 太鼓の音から始まるコレオがすごくいいです。体を大きく使ったループ?かな?(いまいち自信がない)がとても音楽にあってると思います。

 なんか2A回りすぎてる感じなんですが私の気のせいかなあ。

 

紀平梨花 International Angel of Peace 145.98

3A+2T 3A< 3F FCSp3 3S StSq4 3F+3T 3Lz<+2T+2Lo CCoSp4 ChSq1 3Lo Lsp4

 6つの宗教曲をかけ合わせたプログラムとは……???

 冒頭の3A、軸が傾いてましたけど何事もなかったかのように降りていて、流石リカキヒラつよい……。いやはやジャンプを軽々と飛びますね。フリップが特に美。今回は不調でルッツを回避気味っぽいとはいえ、フリップもルッツもこんな綺麗に飛べて、3Aも飛べるのがリカキヒラのいいところです。

 正直まだ曲の展開に理解がおいついていないところはあるのですが、よくわからないけどなんだか見入ってしまうパワーがあります。腕の動きがしなやかで本当に綺麗なのも良いです。

 一部の振り付けで物議を醸しているようです。日本では、外国人がこっちの文化に興味を持ってくれると、少しくらい間違ってても、興味を持ってくれてありがとうの気持ちが勝つことが多いように思うのですが(ニンジャとかフジヤマとか)、最近の国際的な流れとしては、ちゃんとした知識がないままステレオタイプで異文化を語ることが批判される傾向にあると思います。

 特に宗教、差別案件はかなり燃えやすいなあと。こういう国際的な競技だと、知識をアップデートしていかないと不用意に燃えてしまうので、注意が必要だなあと思いました。

 

男子SP

#ACI19: Men's Short Program - video dailymotion

羽生結弦 SP Otonal(継続)98.38

 4S<(fall) 3A 4T3Tx FCSp4 CSSp4 StSq4 CCoSp4

 継続というのもあってか、転倒があったとはいえ順調な滑り出しじゃないでしょうか。

 衣装を若干チェンジしましたね。昨年のOtonalが王子だとすればこちらは氷の帝王。首の長い人しか着こなせない、襟の高いカラーが王族みを演出していると思います。3Aあと、ピアノが下からのぼっていき最高音になるところで両手をばっと広げる振り付けがありますが、そこで「即位した……いま即位した……」ってなりました。あそこは即位の振り付け(多分違う)

 深いエッジでゴージャスに滑るのが本当に最高です。4S後の、イナバウアーからLBIの深いエッジを刻むところが秋の深みを感じさせてくれて良き……良きof the year……。7人中4人が5をつけた3Aは、ピアノ最高音とジャンプの回転を合わせるという恐ろしい技で、こちらも素晴らしい……。その後のステップもピアノの音にぴたりと合わせてて、こちらの脳内に麻薬を注入してくるようなスケート。

 スピンのレベルは

 FCSp4 バタフライ CU CS 8回転

 CSSp4 イリュージョン  スピン中のジャンプ (足変え) SS SB

 CCoSp4 (トゥアラビアン) (CS) チェンジエッジ NBP (足変え) SF US

 で去年と変更無し……かな?

 

・チャ ジュンファン SP ミケランジェロ70/天使の死 84.23

 4S+3T< (so) 4T CSSp4 3A FCSp4 StSq3 CCoSp2

 ジュンファンくんは滑るとなんとも言えないノーブルな雰囲気を醸し出すスケーターですね。ステップシークエンスにさりげなくタンゴっぽい振り付けが入ってるのが嬉しい。曲調が変わるところで、イナバウアーをやってからもういっかいイナバウアーで足を踏み込む振り付けがめちゃくちゃかっこいいですね。

 男性スケーターでスピンにこんなきれいなレイバックポジション入れてくる人珍しいのでそれだけで好印象です。

 

・ケヴィン エイモズ SP Question of you 94.76

 4T 3Lz3T CCSp4 3A FSSp4 CCoSp4 StSq4

 前から素敵なスケーターだと思ってたけれど、ここまで点を伸ばしてくるとは!スピンもステップもすべてレベル4!振り付けがすごく凝ってて見ててすごく楽しいスケーターですよね。

 表外ジャンプ〜足変え〜BOカウンターからの3A。着氷後もベスティスクワットっぽい動き(これはバランスを崩しただけかな?)、クラップ音に合わせて振り付けいれてランジ?入れてきたり、もうここの一連の流れを見ているだけでたのしい。

 StSqもコレオですか?????ってくらい色々なムーブが入ってるし、最後は側転で決めるし、いやあいいもの見たなあ。もっとみたいなあ。今年GPF出てほしいな~

 

キーガン メッシング SP Perfect 89.57

 4T+3T 3A FCSp4 3Lz CSSp3 StSq3 CCpSp4

 TLでも言われていましたが、パトリック・チャンの正統後継者といってもよいのでは。

 曲に合わせてこつこつと基本を積み重ねていくスケーティングという印象。解説でも指摘していましたが、スピンの回転速度が早くて全然ぶれないので、安心してみていられます。

 衣装がびっくりするほどシンプルなのはご愛嬌。

 

男子FS

#ACI19: Men's Free - video dailymotion

・チャ ジュンファン  The Fire Within 146.21

4F< 2S 4T<(so) FCSp4 StSq2 3A+1Eu+3S 3A+2T< 3Lz+3Lo<< ChSq1 3Lo CSSp4 CCoSp3

 冒頭4F成功したかと思いきや刺さってましたね。今大会は全体的に回転不足に対して厳しかった印象。

 白のレースの衣装がとても素敵。ジュンファンくんに限らず韓国の選手は素敵な衣装を着ている率が高いような気がします。いいデザイナーさんがいるのかしら……。

  まだ滑り込みが足りないのかなあという印象はありましたが、ジュンファンくんの指先の美しさは健在。コレオのイナバウアーの腕の使い方、首をゆっくり回す振り付けもいいです。その後のゆったりとしたスリーへの動きも非常に素敵。いやほんと腕の使い方が優雅なんですよねえ。

 最後のCCoSpもレイバックポジションでの手の使い方がめちゃくちゃ美!なのでみんな見ましょう。

 

キーガン メッシング November Rain 166.45

4Lz(fall) 4T 3A+2T FSSp4 3Lo 4T(hand)+2T 3S+3T 3A StSq2 ChSq1 FCCoSp3 CCoSp4

 回転不足まつりだった今大会において全く回転不足がない男、キーガン

 衣装がSPの衣装の下に柄物のシャツを着ただけっぽいのはなぜなんでしょ?間に合わなかったとか、単にその方が楽だからっていうのならいいのですが。

 とにかくスピード感がある!ガンズアンドローゼスの曲が合いますね。バレエジャンプの爽快さ、あとはフライングスピンのフライングからスピンの基本姿勢に向かうまでのブレの無さがたまらなく好きです。

 

・ケビン エイモズ Lighthouse(なのかな?) 167.71

4T+2T 4T 3A(so) 3Lo CCSp4 3A+3T<< 3Lz+1Eu+3S< 3F ChSq1 FSSp4 CCoSp4 StSq4

 スピンステップ全部レベル4で揃えられるのが強いですね。

 一つひとつの音を丁寧に拾うプログラム。CCSp~3A+3Tの間で、LBI~スリー?ロッカー?の動きをしてますけど、あそこのLBIの体勢がめちゃくちゃ面白くないですか?

多分JZスライドやってるところがコレオなんですけど、最後のStSqもコレオみたいで、もうずっとコレオグラフィックシークエンス。解説が半分アーティスト、というのもわかります。

 エイモズくんは3Aの入りが結構凝っていて、只々助走するだけの選手も多い中、今回もベスティスクワット~スパイラルからの3A、イナバウアーからの3A+3Tなんてやってたりしますね。そういうところもいいなあと思います。 

 

羽生結弦 origin(継続)180.67

 4Lo(so) 4S(so) FCCoSp4 StSq4 3Lz 4T< 4T<+1Eu+3S 3A+2T(tano) 3A+3T ChSq1 FCSSp4 CCoSp4

 いや衣装!衣装!!!耽美!!!!!紫に薔薇をあしらった衣装を躊躇わず着られるの本当に強い。似合ってるもんね。相変わらずセルフプロデュースの鬼です。最高。一生ついていきます。

 正直、初めの2つのジャンプの激しいステップアウトに度肝を抜かれました。あそこまで体のバランスを崩した羽生さんを初めて見た。平昌FSの3Lzでもあそこまでステップアウトしていなかったような。しかし4Lo後もすぐにベスティスクワットからくるっとまわるあの動きができるのはさすがです。いやほんとあんだけステップアウトして、体が一周りしてるのに、なんで何事もなかったかのように復帰できるんですか????どういうこと????物理法則無視か?????

 ワールドでは4Loが取沙汰されていましたけれど、実際SPでもFSでも得点に効いたのは4Sの回転不足でした。ここにきてようやく転倒なし!回転不足なし!のサルコウさんが帰ってきた!あとはステップアウトをなくすだけですけど、これはまあなんとかなるでしょう。

 StSqのバイオリンを引く振り付けがすごく素敵です。そして初めてのレベル4ですね。このプログラムのステップはプル様へのリスペクト(細かいステップが多く体の動きがなかなかできない)とレベル取りの間で苦しむステップなのかなと思っていたのですが、ここに来て初のレベル4。嬉しいですねえ。

 あの短い助走で飛ぶ3Loが3Lzへ。見るたび笑っちゃうんですけど、なんであんな何事もなかったかのように3Lz飛べちゃうんです?すごすぎて笑ってしまう本当に。

 このプログラムのChSqを見るたびに、幼かった羽生少年が、一歩一歩階段を登っていく姿を一緒に見させてもらえているような気がします。あこがれの人の曲を演技する今の羽生くんに、幼い頃の羽生少年がこちらの脳内で勝手に重なるんですよね。

 しかし何度見てもChSq ~3A+3T~ChSqの間違いじゃないのか?って思うような振り付けですよね……。

 やっぱりoriginはいい!今年こそNHK杯のSEIMEI、ワールドのホプレガのような、快心の演技を見られたらいいなあ。

 

スピンのレベル特徴自分用メモ(間違ってたら教えて下さい)

FCCoSp4 CU CS (足変え) SS UF

FCSSp4 デスドロップ SF (足変え) SB 8回転

CCoSp4 トゥアラビアン チェンジエッジ (足変え) 足変え時ジャンプ NBP

 

 今回、重大なエラーが出た場合はPCSでSS,TR,COで9.25、PE,INで8.75以上はつけないという新ルールのためにPCSが伸びず。ええやん!ステップアウトしてたけど、速攻曲に戻ったじゃん!とファン的には思いますが、まあ結構なステップアウトだったし仕方なかったかなあというのが個人的な見解です。今回出せるギリギリのSS,TR,COに9.25、PE,INに8.75をつけているJ7、気持ちはわかるよ。

 

その他の技術的解説で面白かった記事を自分用に貼ります。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/16/kiji/20190915s00079000695000c.html

岡崎さん記事。ステップアウトに対する解析。岡崎さんはワールドでも、踵に重心が行ってることを指摘してましたね。

 

https://number.bunshun.jp/articles/amp/840783

野口さんの総合的な分析記事。

羽生さんは「4回転ループと4回転サルコウはかなり耐えたので、その分の疲れがあって、後半はスピードがなかったと思います」と言っていたけど、後半の回転不足はその影響では、というのにはなるほどなあと。

 

スポニチはにゅさん記事。書き起こしありがたい。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/19/kiji/20190918s00079000485000c.html

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/20/kiji/20190920s00079000157000c.html

 

ロンバルディアトロフィー

オータムを追っていたせいであまりちゃんと見られてないので、一部だけの感想を。

・アンナ シェルバコワ SP` The Perfume 67.73

2A 3F FCSp4 3Lz+3Lo LSp4 StSq3 CCoSp4

 ひえーーーーこれはすごい……今季好きプロベスト10には入るかもしれない……。

 細かいステップで音を的確に掴んできます。スパイラル~ブラケット~RBI~ホップ?~LBI~足変えスリータノ3F足上げの流れー!暗く深い冬の中、消えそうでいつまでも残っている雪の結晶みたいな、儚さと強さを兼ね備えたスケーターだなあと。

 

樋口新葉 SP Bird Set Free  52.33

2A FCSp4 2Lz CCoSp4 3Lo+COMBO LSp4 StSq4

 ジャンプの不調に苦しみながらも、スピンとステップでレベル4を揃えてくるのはすごいですよね。

 樋口さんはこういうアップテンポな曲を滑らせたら日本女子の中ではトップクラスだと思います。スピードがあってパワフルで、曲の早いビートに合わせてステップを刻んでくるので見ていてすごく気持ちいい。ステップシークエンスの、ツイズル~ループ(かな?)~髪を振り乱しながらトゥステップ、ああいう振り付けをできちゃうのっていいよなあと思うのです。

 ちょっと話外れるんですけど、アイスショーシーズンにやっていた、Dream girlsのAnd I am telling I’m not...がすごかったんですよ。あの曲を踊りこなせる人、日本ではわかばちゃんくらいだと思うので、これからももっと見ていたいです。